Land of Hope and Dreams

~夢と希望を持ち続けるために~

スポンサーサイト


創外固定器



左橈骨遠位端粉砕骨折のため、装着していた創外固定器がやっと外れた。

下の写真を参考に説明すると、まずオレンジ色のチューブをかぶせた4本のピンが皮膚や筋肉を突き抜けて骨にねじこまれている(先端にタップが切られている)。そして、それぞれ1対のピンの端部を連結ピンで連結し、更に連結ピン同士を別の連結ピンで連結することにより、骨折でバラバラになった骨を固定し、骨折を治療する器具である。もちろん、全身麻酔下で装着が行われた。

毎週、レントゲン写真を撮って、骨の癒合を確認していたのだが、なかなか骨が癒合せず、2ヵ月掛かってしまった。乳製品やカルシウム剤を摂取していたが、骨折面の総面積が大きかったため長引いたかもしれない。

レントゲン写真を見て来週にピンを抜く予定だったが、今日の抜釘となった。驚いたのは、麻酔なしで抜くということである。まず、スパナで連結ピンのナットを緩めるときに刺さっているピンに力が掛かり、激痛が走る。ぎゃーっ!イスに座っていたが、この時点で耐えられずベッドに寝る。

次に、骨にねじこまれたピンを回して抜くことになる。骨から抜けるまではこそばい感じであるが、引く抜く時にピンの先端が筋肉や皮膚と接触し痛みが走る。4本分のぎゃーっ!ぎゃーっ!ぎゃーっ!ぎゃーっ!

で、ピンの跡を縫合せずに、ガーゼを当てて包帯を巻いておしまい。終わってみると、冷や汗たらたらであった。

創外固定器が外れたとはいえ、手首の関節が十分に動かない状態であるので、これからが大変である。

ホネの匂いで犬が近寄って大変だった。

ホネだ、わんわん!

コメント

メガホン振り過ぎで粉砕骨折だったんですか?いや~、それにしても麻酔無しで大変でしたね。読んだだけで鳥肌が立ちます。完全回復までしばらくかかりそうですね。

麻酔無しで手術とはまるで野戦病院状態ですね。
13日は愛好会ラリーに参加のため京都まで
走ります。 ゴールは福井県ですので帰りの
渋滞が心配です。

NAOJIさん:
実はバイク事故です。骨に麻酔が効かないので、そうするようです。
こけて手を着くと骨折の恐れがあるので、ランニングはまだ先です。
nakaさん:
ブッシュ上洛に備えて、御所周辺の警備も大変なようです。
福井からだと帰りは大変ですね。お気を付けて。

  • 2005/11/12(土) 10:31:53 |
  • URL |
  • BobbyJean #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私は中3女子ですが、
創外固定をしています!

ズボンはくとき
かなり邪魔ですよね(´Д`)

私も早く抜きたくて
仕方ないです↓↓

でもこの機械のおかげで
体重かけれるので、少し
感謝もしています(笑)

リハビリの時など周りの
視線がかなり痛いですが
頑張ろうと思います。

ゆんちむさん:
早く創外固定が取れるといいですね。お大事に。

  • 2011/02/10(木) 22:56:53 |
  • URL |
  • わんわん! #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lohad.blog32.fc2.com/tb.php/247-f925f014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

