Land of Hope and Dreams

~夢と希望を持ち続けるために~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MICHELIN VOYAGER PRATIQUE Japon

フランス語の勉強(?)も兼ねて、標題の本を買った。Amazonでは新品が売り切れで、法外な値段の中古が売り出されていたので、欧明社で新品を購入した。

三つ星の観光地は、図録▽ミシュラン三つ星観光地(日本)にまとめられている。これらの観光地は大体行ったことがあるところだ。行った人に聞くと大したことがないとよく言われる松島が挙げられているのが意外だ。

西京区の桂離宮と西芳寺が三つ星になっているが、ここも訪れたことがない。奇しくも先日の桂マラニックのコースで前を通っただけなのだが、いいコースだったということかな。

個々の観光地の説明よりも、最初の120ページくらいに書かれている日本の紹介が結構ためになる。フランス人が日本をどのように見ているかを理解するために。

細かいところでは、京都の銭湯は、正面湯、五香湯、白山湯の3軒が挙げられている。どの銭湯も2階か3階建ての造りの銭湯で、街中の銭湯とは少し趣きが違う銭湯だ。同じような造りのやしろ湯も挙げてほしいところだ。フランス語のページもあるのだから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lohad.blog32.fc2.com/tb.php/427-566b4dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。