Land of Hope and Dreams

~夢と希望を持ち続けるために~



北京オリンピック中止、代替は西京オリンピック:新マスコットは『ちべたん』と『ふりっち』

国際オリンピック委員会(IOC)は、昨日スイス・ローザンヌにて緊急総会を開き、北京オリンピックの中止及び代替開催地を京都市西京区とすることを決定した。現在、京都市西京区には陸上競技場がないため、西京極地区(現在は右京区)を西京区に編入し、西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場をメイン会場とする。

同時に、チベット独立の支持を明確にするため、マスコット名を『ちべたん(Tibetanから)』と『ふりっち(Free Tibetから)』とし、薮内佐斗司氏にそのデザインを依頼した。薮内氏は仏教芸術に長け、平城遷都1300年祭のマスコット(せんとくん)をデザインした実績がある。なお、デザインは今月末に発表される予定である。

ジャック・ロゲIOC会長のコメント:「我々には、ナチスの独裁政権下でベルリンオリンピックを開催した過ちがある。同じ過ちを繰り返してはいけない。北がダメなら、残るは南東西だろ?南はもちろん論外であり、東は2016年に立候補している。残ったのは西だ」

薮内佐斗司氏のコメント:「マスコットのデザインを依頼していただき、誠に光栄です。ただ、ピカソの『ゲルニカ』や岡本太郎の『明日の神話』のような、チベットの人々の怒りを昇華させた作品になると思います。この点についてはご容赦を願います」

nishikyogoku.jpg
西京オリンピックのメイン会場となる西京極総合運動公園

なお、各方面からのコメントは以下のとおりである。

門川大作京都市長:「非公式にオリンピック開催を打診されていたが、正式に決定してほっとしている。また、世界中の人々がクソ暑い京都に来て地球温暖化を体感し、この問題について真剣に考えていただければ幸いだ」

石原慎太郎東京都知事:「当然の決定だね。(2016年の候補地決定で東京が不利になるかとの質問に対して)関係ないよ。日本で素晴らしいオリンピックをすれば、また日本でオリンピックしたいと思ってくれるだろ。とにかく成功を祈ってるよ。京都は金がないって?新銀行東京がいくらでも貸してやるよ」

橋下徹大阪府知事:「オリンピックにラグビーはありませんよね。だから、一切協力しません」

平松邦夫大阪市長:「2008年開催に立候補した大阪市が代替地になり、毎日放送が独占中継すべきものと考えている。誠に遺憾であり、IOCに抗議した」

福田康夫首相:「どうして北京じゃダメなんですかねえ、おかしいですねえ。昨日も中国製餃子を食べましたよ。おいしかったですよ」

星野仙一野球日本代表監督:「地元だし、よけいにプレッシャーが掛かるね。胃が痛くて大変だよ。えっ?ボブ・デビッドソンが来るって?今度変なジャッジをしたら、ぶん殴ってやる!」

野口みずきマラソン日本代表:「うれしいですね。クラブハウスが西京極の近くなのでスタートぎりぎりまで寝坊できますね」

俳優のリチャード・ギアさん:「実に喜ばしい決定だ。ぜひ、コイズミと一緒に開会式に出席したいね」

バラク・オバマ候補:「このオリンピックは、私が大統領になる前の開催なので、コメントは差し控える。ただ、小浜の鯖の西京漬けはおいしい」

コメント

面白かった~

bobbyさんのブログ見るの今頃になってしまった~
遅いコメントでごめんんね。
なんで北京でなくて西京なのかわかったわ~西京極が会場になったのね。
登場人物も多く面白かったわ
bobbyさんのユーモアありの頭の良さを再認識

大阪市長のコメントも入ったよ。(もうええっちゅうんねん)

最初は『福井県小浜市、アメリカ合衆国に編入』を考えていたんですけど、このネタに変えました。この人やったらこんなこと言うやろと思うことを書いただけですわ。

  • 2008/04/03(木) 20:40:09 |
  • URL |
  • BobbyJean #.U.MQjGI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lohad.blog32.fc2.com/tb.php/444-de6f2332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

