Land of Hope and Dreams

~夢と希望を持ち続けるために~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス気分

昨日は、大阪のアリアンスフランセーズで懲りずにTCFを受験してきた。Compréhension oraleは300点を超えてそうにない。とほほ。。。アリアンスフランセーズの近くに、アロム・ド・オルというパン屋さんできていて、全席禁煙なので、そこで昼食。

その後、雑誌ふらんすのバックナンバーをコピーしに、大阪府立図書館に行く。ここでは、欲しいページを用紙に書いて図書館の人がコピーするシステムでなので、待ち時間に向かいのカルフールに。イオンの傘下に入ったので、目当てのフランスチーズがなかった。代わりにカルフールブランドのコーヒーとパスタを買った(ワインは重いのでパス)。

アリアンスフランセーズに「OSAKA光のルネサンス」の企画"フランス・デ・ルミエール"のチラシがあったので、カルフールから中之島に。何か買うとエールフランスの航空券やプジョーが当たる抽選券をくれるので、チキンケバブを買って腹ごしらえ。店のおじさんが«Merci beaucoup.»と言うので、こちらも«Merci»と答える。
france_des_lumieres.jpg

暗くまで時間があったのと、天満橋近くで巨大なアヒル、ラバーダックが浮いているので、そこまで歩くことにした。途中、津山のホルモンうどんの出店があったので、そこで二度目の腹ごしらえ。アヒルさんを見て、淀屋橋に戻る。暗くなってきてイルミネーションも綺麗だ。

少し寒くなってきたので、抽選券にために"Bon Repas"というお店でホットワイン(本当はvin chaudなのだが)を買う。シナモン入りでととてもおいしくて、2杯目をおかわりして、ほこほこ気分で梅田まで歩いて、電車で帰宅。

iruluma.jpg
きょうのクマさん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lohad.blog32.fc2.com/tb.php/558-1ccbdae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。