Land of Hope and Dreams

~夢と希望を持ち続けるために~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Progrès Humain dans l'Harmonie

連休中、万博記念公園内のEXPO’70パビリオンに行って、太陽の塔の顔を見てきた。塔の顔は改修されているので、展示されていたのは改修前、つまりオリジナルの顔である。

visage_tour.jpg
太陽の塔の顔

顔見る前にパビリオン内の常設展示を見て回った。当時の記憶がよみがえるかと言えば、3回くらい行ったが、迷子になった記憶と、今はなきエキスポタワーに登った記憶しかない。

それはさておき、大会テーマの『人類の進歩と調和』のフランス語を見て、驚いた。英語のテーマは”Progress and Harmony for Mankind”なのでほぼ同じ意味であるが、フランス語のテーマは、« Progrès Humain dans l'Harmonie »である。フランス語のテーマを訳せば、『調和のもとにおける人類の進歩』となる。

日本語や英語では、進歩と調和は並列表記され、どちらが主であるかはわからないし、その時々でいずれかが主となる可能性を含んでいる。一方、フランス語では、調和が主であり進歩が従である。小泉元総理ではないが、『調和なくして進歩なし』なのである。

明晰でないものはフランス語ではないと言われるが、調和をなくして進歩した結果に直面している今、この大会のテーマのフランス語の意味を肝に銘じる必要があろう。

theme_dexpo70.jpg
サブテーマも全く無視されていると言ってよい。フランス語は下記のとおり。
« pour donner plus de valeur à la vie »
« pour une meilleure exploitation de la nature »
« pour une meilleire organisation de la vie »
« pour une meilleure compréhension mutuelle »

tour_du_soliel.jpg
太陽の塔(岡本太郎氏が生きていれば、壁画のいたずらなんて、笑って許していただろう)

kuma_banpaku.jpg
きょうのクマさん(万博記念公園内のわたがし販売機。はちみつ味かもしれない)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lohad.blog32.fc2.com/tb.php/616-e584ff3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。