Land of Hope and Dreams

~夢と希望を持ち続けるために~



野田総理、消費税率引き上げを断念、代替はマラソン税とメタボ税

党内小沢派や国民新党亀井氏からの強い反発を受けたため、閣議決定したにもかかわらず、野田総理は消費税率引き上げを断念することを発表した。そして、代替税としてマラソン税とメタボ税を導入することを閣議決定した。

マラソン税は、昨今のマラソンブームに便乗し、取れるとこから税を取るという徴税の王道を行くかたちになっている。マラソンコースの公示路線価とコース占有時間に応じて参加者から徴税され、年間約1000万人が参加する全国のマラソン参加者から合計1兆円の税収が見込まれる。例えば、制限時間7時間の東京マラソンでは、参加者から20万円が徴収される。また、税の公平の観点からBMIに応じて成人から徴収するメタボ税を導入する。メタボ税による税収は5兆円で、併せて6兆円の税収が見込まれる(消費税率を3%引き上げた場合の税収に相当)。

記者会見で、野田総理は「私は日本のマッカートニーだ。"Ebony and Ivory"のようにメタボも非メタボも共存し、しっかり税金を搾り取られて欲しい」と国民に理解を求めた。しかし、マニフェストに書いてないことを平気でやるのかと記者から問い正されると、総理は「"Say Say Say"のように騙される国民が悪い」と逆ギレして会見場を後にした。

資料映像

以前の野田総理


現在の野田総理

その他のニュース
和歌山県、『くじら県』に改名へ、環境テロ排除条例制定も。
大阪維新の会、ロゴを「卍」に。ハーケンクロイツとは違うと強調。

コメント

今年は騙されなかった(笑)

マラソン税にメタボ税か~。
野田総理自らメタボ税払わないとだめだね。
ていうか政治家の大半がメタボ税だね。絶対成立しないな。

  • 2012/04/01(日) 06:07:48 |
  • URL |
  • NAOJI #/c2.ISBc
  • [ 編集 ]

毎年、出てくる総理が違うのが情けないです。

野田総理は身長173cm、体重79kgなので(これは本当、wikipediaより)、BMIは26.4ですね。ムネオは公民権停止だし、賛成するのはチャリダー谷垣くらいか(笑)

  • 2012/04/01(日) 08:18:53 |
  • URL |
  • わんわん! #-
  • [ 編集 ]

お忙しい中、手の込んだブログご苦労様です。
昨日はお迎えありがとうございました。


  • 2012/04/02(月) 11:03:04 |
  • URL |
  • まりも #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lohad.blog32.fc2.com/tb.php/646-d9fabf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

